HOME 口座開設 通帳 印鑑 身分・名義 口座番号 口座の種類 地方在住 支店移動 休眠口座 口座解約
休眠口座
Q:休眠口座って何年放置しといたらなるの?

A1:銀行によって違います。休眠口座に対する扱いも違います。問い合わせてみるのが確実です。ちなみにゆうちょ銀行は10年です。

A2:長期間利用しないと、いくら残高があっても「払戻の意志がない」と解釈され、時効(10年)が成立します。
一旦、銀行の利益として計上されるが、窓口にて払戻を請求すれば、当然応じてもらえます。
自動継続型定期預金の場合は通帳記帳か証書の切替を行えば時効が防げます。

A3:無通帳口座の場合は付利を除く最終利用日から10年経過後の最初の決算で時効です。
当座預金がそれにあたります。
Q:海外へ転勤することになったのですが、今使ってる口座は何年も放置しておくと解約されてしまうのでしょうか?
ちなみに信用金庫の総合口座で、普通預金だけ使用してます。定期預金に1万円入れておけば休眠口座にならないですか?

A1:普通預金だとたいていは10年間口座に移動がないと、休眠口座に編入されるようです。銀行によって違いますので問い合わせるべきでしょう。

A2:海外転勤が長期(5年以上)の場合は解約、もしくは引き払った方が無難です。
Q:大掃除したら銀行の総合口座の通帳が見つかったんです。
普通預金に\1000、定期預金に1万円入ってます。
普通預金の最終利用日(=口座開設日)が12年前で、定期預金が11年前です。
ちなみにその銀行は合併してます。 これってもう休眠口座なんでしょうか?

A1:銀行によって扱いが違います。通帳の金融機関に問い合わせてみましょう。

A2:支店の統廃合、金融機関同士の合併など事情が複雑なときは、問い合わせましょう。
休眠口座対策
通帳記帳、入出金があるだけで休眠口座になるのを防げます。しばらく利用しない場合には放置に注意。
万が一休眠口座扱いされても、払戻を請求すれば、当然応じてもらえます。
ブックメーカー bet365 ウィリアムヒル ピナクルスポーツ ネッテラー
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO