HOME 口座開設 通帳 印鑑 身分・名義 口座番号 口座の種類 地方在住 支店移動 休眠口座 口座解約
身分・名義
Q:自分の名前と身分で登録する場合(架空ではなく本人)、個人で名義のみを自分の名前でなく、登録することってできますか?
企業や会社ではないけど、自分の名義を本名にしたくない場合です。
また、大手でそれができる銀行があったら教えてください。

A:基本的に個人であれば本名でしか作成できません。
ただし「○○会 代表 山田太郎」とかいう口座は作成可能です。
昔はチェックが甘かったのですが、今は本人確認法という法律があり、どの銀行でも特殊な場合を除き仮名預金は作れないようです。
Q:開設時に登録名を店の名前で使うのは問題ないのでしょうか?

A:原則的には「○○商店 山田太郎」となります。
銀行によっては「○○商店」も入れられないところもあります。
自由な名前の通帳が作れたとしたら、
・ペイオフ「1人1000万円まで」の管理が難しくなる。
・犯罪に関わる資金洗浄に使われる口座が作られる恐れがある。
・脱税用の口座が自由に作られる。
などの問題点がでてくるからです。
Q:最近は身分を証明する際、学生証だけで口座作れないって本当ですか?

A1:銀行によって違うだろうが住所が書いてないと無理かも。

A2:最近では本人確認書類は保険証でもダメという銀行がたまにあります。 免許がない身には辛いですね。
Q:振込み用に口座開設を申し込もうと思っているんですが、 職業は「無職」、年収の所は空白でも大丈夫ですか?

A:大丈夫でしょう。無収入の学生でも口座は作れます。
Q:現在使っている銀行口座が、ネット(ケータイ含む)で残高照会・入出金明細を教えてくれないので、新規口座開設を考えています。 条件等は以下の通りです。
・営業性口座(屋号+個人名[個人事業主なので])での話
・入金があった際、ネット/ケータイでその「振込人名」と「振込額」がわかること
・できるだけ維持費が安いこと
・安心して長期で使える銀行が最低条件。
・地方都市在住なので(都銀も各行あるが遠い)、郵貯や地銀から無料で出金できるとうれしい。

A1:普通の銀行(都銀や地銀)は個人用の普通預金口座に屋号を付けて登録はできると思います。
ただ、事業性用途だと個人向けサービスは受けられずEBなんかを使わされますから、 銀行窓口での話の持っていき方次第でしょうね。屋号付き個人口座を開けられればあとは大丈夫。

A2:ネット専用でジャパンネットバンクでは営業性個人向け口座があります。

ジャパンネット銀行

Q:引っ越したんだけど、住所変更しなきゃいけないんですか?

A:住所変更しないと店舗統合のお知らせなどの重要な郵便物が届かないおそれがある。お金借りてたら当然です。住所変更は必ずしましょう。
管理人オススメ!!

 「
Master Money」はシンプルでわかりやすい操作性の個人マネー管理ソフト。口座や費目を自由自在に設計することができ、ストレスなく自分のイメージ通りにマネー管理を行うことができます。また、知りたい情報を素早くシンプルに取り出すことができる優れたユーザーインターフェースを装備。さらに、面倒な入力もテンポよくスムーズに行なえるほか、現金、預金、クレジットカード、ローン、株式や投資信託など、すべての口座を一元管理できます。
ブックメーカー bet365 ウィリアムヒル ピナクルスポーツ ネッテラー
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO