HOME 口座開設 通帳 印鑑 身分・名義 口座番号 口座の種類 地方在住 支店移動 休眠口座 口座解約
通帳
Q:銀行のATMでの通帳記帳の仕方を教えてください。

A1:ATMの画面で「通帳記入」等を選択して通帳を入れるだけです。わからなければ近くの行員等に聞きましょう。

A2:ATMで通帳記帳を選択して、通帳を入れたらいいけど、銀行店舗なら、専用の記帳機もあったりする。両替機もある。 土日祝でも記帳ができるところもあるので助かってます。
Q:通帳記入の繰越の手続きの際に必要なものは何でしょうか?

A:普通預金口座か総合口座であれば、ATMと並んでいる繰越機に入れると新しい通帳が出てきます。
繰越機がない店舗でも、窓口で通帳さえあれば繰越できます。
Q:通帳に記帳される用語について教えて下さい
ATMへ入金するとADとなるのでわかるのですが、CDネットと記入されてるのはどういう意味ですか?
またネット利用料とも記入されてます
ATMからお金をおろすとCDのみなので不思議に思いまして… 他銀行などからおろした場合になるのですか?

A1:
CD=キャッシュディスペンサー
ネット=ネットワーク
よって、取引店舗以外の自動機を使ってネットワーク経由で引き出したという意味。
余談だけど、昔は引き出し専用の機械(CD)と預入、引き出しできる機械(ATM)の2種類があった。その頃の名残でしょう。

A2:昔はCD、ATMのほかにAD(自動預金機)もあったのです。
Q:通帳ないんですけど(ていうか、どこにしまったか忘れたし、今は実家じゃないから取りに行くのも面倒)、何ヶ月かに一度、「記帳する代わりにコレ送っときます」みたいに、出金・入金を記した紙が送られてくるじゃないですか?
あれを、銀行の窓口で頼めばもらえますか?
簡単に言えば、通帳はないけど最近の出・入金状況を知りたい!ってことです。

A1:通帳を再発行するなり取引明細証明書を取り寄せるなりすればOKです。

A2:明細を発行するかしないかも方法もその為の手続きも銀行によって違うかも。
直接電話して聞いた方がいいと思います。
手数料がかかる通帳再発行の手続きをさせられるかもしれない、という覚悟は必要ですね。

A3:銀行によっては、通帳未記入の取引履歴を自行ATMで見られるところもあります。あくまでも通帳未記入分のみです。
Q:銀行のATMで通帳記入しようと思い、通帳を差し込みました。
すると「もう一度通帳を入れなおしてください」という画面表示が出て、記帳できずに帰ってきます。
最寄のATMではなく、少し離れた別のATMでも同じでした。
通帳のどこかがダメになってるんでしょうか?
ちなみに、一年半ほど前に以前の通帳が一杯になったので、この通帳は2冊目です。
特に折り曲げたりなどはしていません。
窓口に行けば、直る(もしくは新しいのを発行)してもらえますか?

A:たぶん磁気データが消えてしまったのでしょう。窓口に行けば直してくれます。
磁気データは通帳に貼ってる黒テープに入ってるらしく、これを張り替えてくれます。
Q:磁気がなくなってしまったと思われる通帳の交換は、本人じゃないといけないのでしょうか?

A1:本人じゃなくてもいいと思います。取引銀行に確認してみて下さい。

A2:本人じゃなかったのですが、ダメもとで窓口に出しました。何も言わず磁気を直してくれました。
管理人オススメ!!
持ち運び便利なスタイリッシュな万能収納ケース!

クレジットカードやキャッシュカード、銀行の通帳からパスポート、保険証まで収納できる、かっこいい収納ケースです!

一目見て何が入っているか、すぐにわかるクリアタイプのカードケースは出し入れも簡単、一度に通帳等8冊、カード類8枚、他にも印鑑や小物類までこれ一つで収納できます。

また、パスポートも収納できるので旅行に持っていっても便利ですよ!

ファスナー式でしっかり閉まるので持ち歩く際に大切なカードを落とす心配もありません。

こんなに収納力抜群なのにスリムでコンパクト!持ち運びも簡単!バッグに入れて持ち運ぶのにもとっても便利ですよ!
ブックメーカー bet365 ウィリアムヒル ピナクルスポーツ ネッテラー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送