HOME 通帳・カード紛失・盗難 振り込みミス 暗証番号 不正利用・スキミング
スキミング
Q:キャッシュカード作ったんですけど、スキミングが怖くなってきました。
滅多におろすことが無い口座なのでカードつくったことを後悔してます。
まだ1度も使ってないのですが、作っただけで被害に遭うことはあり得るのでしょうか?

A:作っただけなら被害に会う心配はまず無い。
そうそう使わない口座なら家にカードを置いとけばいい。空き巣に入られたところで通帳と印鑑を盗まれれば同じこと。
Q:ATMにスキミングの機器が仕掛けられてることがあるって本当ですか?
怖いんですが・・・。

A:最近は24時間営業のATM、コンビニATMも増えているので何らかの装置が付けられる可能性は高くなっている。 ATMコーナーの外に機械付けられることもある。注意してしすぎることはない。
Q:デビットカード機能を使うときに店員がスキミングしてる可能性ってありますか?
それを考えるといつも使用してないカード(ほとんど金が入ってない)に入金して使った方が良いんでしょうか?

A:ないとは言い切れない。
クレジットは限度額があり換金の手間もかかるのに対して、デビットは総合口座なら定期預金の9割まで引き出せるのでかなり危険。
デビット専用の少額口座で利用する事を推奨している銀行もある。 暗証番号を定期的に変えるのも良い。
Q:スキミングが怖いので、キャッシュカードの利用を停止したいのです。
一度作ってしまったら無理でしょうか?

A1:窓口でキャッシュカードを返せば良い。

A2:窓口にカードとハンコと通帳もってって、カードの利用中止届けを出す。

A3:
銀行のキャッシュカードを使って、違法に銀行預金を引き出された場合は、預金者保護法により、預金者に重大な過失がない場合、原則として、被害金額が保証されます。ただし、被害が見つかったら直ちに、銀行に被害届を出す必要があります。神経質になりすぎないように。

<クレジットカードオンライン不正利用補償 >

オンライン取引きでの不正利用による損害を補償してくれるサービスetc
クレジットカード会社 詳細
JCBカード
「JCBでe安心」制度
対象カード:会員番号(カード番号)が「354」「355」から始まるJCBカード。
対象取引:インターネットショッピング、電話・プロバイダー料金、郵便・電話・FAXによる通信販売。
DCカード
EC不正利用補償サービス
対象カード:「ネットショッピングも安心!」ページに記載されたDCカード。
対象取引:オンライン取引(オンラインショッピング)。
NICOSカード
NICOSネットセーフティサービス
対象カード:NICOSマークのついた日本信販が発行するクレジットカード。
対象取引:インターネットショッピング、モバイルショッピング、電話、プロバイダーの通信料金。
シティカード
ショッピングセキュリティ
 
対象カード:シティカード
対象取引:インターネットや、国内・海外でのショッピングで、不正にシティカードが利用された場合。
・詳しい内容は各カード会社のホームページ、利用規約等をご確認願います。
ブックメーカー bet365 ウィリアムヒル ピナクルスポーツ ネッテラー
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO