HOME メインバンク 銀行組み合わせ ATM 併合・合併・系列 投資信託 信用金庫 銀行の種類
信用金庫
Q:信用金庫のATMから銀行の口座へ振り込めますか?

A:もちろん、出来ます。
Q:銀行と信用金庫の違いって何ですか?

A1:法律的には、小切手法により銀行と同視されており、基本的には銀行と同様の業務を行っているが、銀行との相違点としては、非営利組織であることや、信用金庫の所在する地域の会員中小企業(従業員数300人以下、あるいは資本金9億円以下)に融資先が限られるなどの点がある。

A2:信用金庫は税制面でも優遇がある。
銀行の通帳には税金がかかるが信用金庫にはかからない、など。
Q:口座作ろうと思うんですが、銀行と信用金庫ってどっちが安全なんですか?

A1:個別に危ない銀行・信金はさておくとして、制度的に安全な順は
都銀、各都道府県のナンバーワン銀行>信金>その他の銀行
ではないだろうか。
都銀、各都道府県のナンバーワン銀行は、自己資本がやばくなった場合に国が資本注入によって支えてくれる可能性がある。
信金の場合、国ではないが信金中金が同様の役割を果たしてくれる可能性がある。

A2:預金保険があるから普通に使う分には大丈夫です。心配有りません。
Q:信用金庫の良いところ教えて

A2:信用金庫のキャッシュカードは便利です。
日本全国の信用金庫で平日昼間は無料。セブンイレブンのATMでも無料。出張の際に便利に使っています。
Q:財布を落としたので、お金がおろせそうなモノが、通帳とハンコしかないのですが、窓口は閉まってしまいました。 信用金庫の通帳だけで、提携の信用金庫のATMでお金はおろせるんでしょうか?

A:出来ません。
ブックメーカー bet365 ウィリアムヒル ピナクルスポーツ ネッテラー
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO