HOME メインバンク 銀行組み合わせ ATM 併合・合併・系列 投資信託 信用金庫 銀行の種類
銀行の種類
Q:地方銀行と都市銀行って何か違いがあるんですか?
新生銀行は地方銀行ですか?

A:全国地方銀行協会に加盟する銀行を地方銀行と言っています。
(都市銀行懇話会という団体もあるが積極的な広報活動は行われていない。)

 多くの地銀や信金、信販のように金貸しは顧客と親密な関係にあるため地元密着が基本なのだが、歴史的に財閥系の銀行やかつての特殊銀行(日本勧業銀行や東京銀行など)は全国に拠点があり他の銀行とは違うということで都市銀行という区分ができたのだと思われます。
長らく都市銀行か地方銀行かというのは全国展開したいか、それとも地元密着でいくかという銀行の考え方の違いによるものでしたが、近年の金融再編でその違いも混沌としてきています。

 新生銀行は長期信用銀行である日本長期信用銀行を引き継いだ銀行ですが2004年4月に普通銀行に転換しました。地銀協に加盟していないので今までなら都市銀行のはずですが、新生銀行自身もそのつもりがない(?)らしく「その他の銀行」のままではないでしょうか。
Q:地方銀行と第二地方銀行は何が違うんですか?

A:社団法人全国地方銀行協会の会員である64行が地方銀行
社団法人第二地方銀行協会の会員である48行が第二地銀
相互銀行が法律の改正により普通銀行に転換したものが第二地銀です。
千葉相互銀行→京葉銀行、名古屋相互銀行→名古屋銀行etc
相互銀行とは銀行業務のほか無尽業務も行う銀行でした。
その性質上中小企業を相手にした銀行がほとんどで未だに規模が小さい場合が多いです。
Q:銀行と信用金庫、信託銀行などはどのように違うのでしょうか?

A:準拠する法律が違います。
銀行→銀行法、信用金庫→信用金庫法、信託銀行→銀行法、信託法
ブックメーカー bet365 ウィリアムヒル ピナクルスポーツ ネッテラー
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO