HOME 交換・両替・小切手 外貨・海外赴任・留学 海外旅行・T/C
海外旅行・トラベラーズチェック
Q:海外旅行に行く時ってどうやって金を持っていくんですか?
少ししか持って行かないと足りなくなった時に困るし、大金を持っていくと盗難の心配があるし・・・。
教えてください。

A1:トラベラーズチェックを買って持っていって現地で換金する。
A2:インターナショナルキャッシュカードを使って現地のATMでおろす。新生銀行キャッシュカードがおすすめ。
A3:クレジットカードを使って現地のATMでキャッシングをする。

  新生銀行

Q:トラベラーズチェックって何ですか?

A:旅行小切手ともいい、小切手の形をした旅行マネーです。現地で現金同様に使えます。
Q:トラベラーズチェック、初めて利用します。基本的なことなのですが教えてください。
成田で作れますか?その場合は日本円を持って言っていいのですか?あと種類はどれくらいなものですか?(100ドル、500ドル等?)
事前に手続きはいりますか?いきなり行って変えてくれるものなのでしょうか?

A:日本円を持って行けばすぐに作れます。事前手続きは不要です。大抵はパック売りです。
ついでに書きますが,T/Cは大抵の銀行や郵便局でも作れます。(一部では在庫がなく,後日引き渡しのこともある)
初めてならば、事前に最寄りの銀行で作っておいた方が慌てずに済みます。
Q:質問です。
一週間ロンドンに行くんですが、合間に一泊パリに寄り、またロンドンに戻って帰国する予定なのですが£、ユーロと両替しなくてはならない為、お金どうしようか迷っています。
円T/Cを持ち、それぞれロンドン・パリで両替するのと、国際キャッシュカードを作るのとどちらの方が良さげでしょうか?

A:ポンド建てのトラベラーズチェックを持参。基本的にこれでまかなう。(ホテル代はクレジットカード払い)
一泊だけパリに行く時はフランスに入国後にATM(クレジットカードか国際キャッシュカード)でユーロを引き出すか、もしくは両替所で手持ちのポンドのキャッシュを小額だけユーロに換える。(ホテル代はクレジットカード払い)
Q:パリに行くのですが、ユーロのT/Cをアメックスにしようかトーマスクックにしようか迷っています。
どっちが便利なのでしょうか?

A:パリならば両替所でその片方だけしか受けつけてくれないなんてことはまずないと思います。(両方ともメジャーですし。) だからパリではどちらでも便利さは変わりないと思います。
Q:T/Cって有効期限がないといいますが、10年前とか20年前のものでも使えるんでしょうか?

A:もちろん使えます。あまりに古いチェックを海外で出すと断られる可能性があるかも。邦銀で換金するのが良いかも知れません。
Q:東南アジア(タイ、マレーシア、ベトナムあたり)では、トラベラーズチェックはどこの会社がいいですか?

A:東南アジアに限らず、無難にゆうちょ銀行または三菱東京UFJ銀行でアメリカンエキスプレスのもので良いと思います。
ちなみにAMERICAN EXPRESSはAMEXと略されたり、ガイドブックに寄ってはAEと略す場合もあります。
アメリカの旅行会社なんですがT/Cとクレジットカードも発行しています。
管理人オススメ!!

新生銀行のインターナショナルキャッシュカード(新生銀行のキャッシュカードには、もれなくインターナショナルキャッシュカード機能がついています)を使って現地ATMでの現地通貨出金が可能です。世界170カ国以上約100万台のVISAインターナショナルが運営する PLUSのCD・ATMで利用できます。
ブックメーカー bet365 ウィリアムヒル ピナクルスポーツ ネッテラー
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO